85...
2008/02/17
  2話:吉岡秀隆の万年筆









日本アカデミー賞に納得いかないasamaです。

どうもこんばんわ。



本当は、

友達と観た「ジェシー・ジェームズの暗殺」について書こうと思ったんですが、

ブラット・ピットの下品の美学について上手く説明できないので今度にします。




日本アカデミー賞、

興味はないので、スルーしてたのですが。

yahooニュースで結果を見たのがダメでした。

今年は本当に、例年以上に、どうしようもなく、納得いきません。

なんで、作品賞が東京タワーで、脚本賞も東京タワーで、最優秀助演女優がもたいまさこなんですか。

映画の東京タワー、全然ダメですよ。

もともとリリー・フランキーの「東京タワー」もそこまで評価されてるのが不思議なぐらいですが。

リリー・フランキーは文章が上手いんです。

これなら「日本のみなさん、さようなら」のほうが何倍も面白くて、ためになります。

ちなみにリリー・フランキーは好きですよ。



「東京タワー」を読んで、わたしの母親の親心、偉大さを知りました。おかんを大事にしようと思います。

これがどうも…です。

コレを読んで知ったのはリリーフランキーの母親の偉大さです。優しさです。

流した涙はリリー・フランキーのオカン宛てです。

自分の母親のことじゃありません。



百人のマー君がいたら百人のオカンがいると思います。

オカンの優しさや厳しさや、偉大さは人それぞれです。

世界で唯一の息子(娘)と世界で唯一の母親なわけで、

なにが、どこが、何をしてくれたら、どう思っていてくれていたら、自分にとって素敵な親なのか。

みんな違っているはずだと思います。



親のありがたみは生きていく中で自分で見つけるものであるべきであって。

自分ではたと、気付いていかなければ意味がないと思います。

もしかしたら、一生わからないままかもしれませんが、

それでも親は子供を恨んだりはしません。

それが親の偉大さだと、愛情だと、思います。

親子の絆というのは、本や映画だけではわからないものであって欲しい。

小さなきっかけぐらいになればいいと思いますが。

あくまで僕の考えです。

親子を描いた素敵な本もたくさんあります。

でも核心は、もっと生の接触の上での判断を大切にしたい、です。

東京タワーが騒がれすぎていたので少し思ったことを書きました。



映画もダラっとしていました。

1回じゃ観れなくて2回に分けて観ました。

小林薫は良かったですが。

でも最終的には好みの問題なので。

感動する人もいると思います。



今年は、「それでもボクはやってない」がノミネートの中ではダントツでしたが、残念です。

しかもアカデミー賞が好みそうなのに。

最優秀主演男優賞も加瀬亮じゃないかなと思いました。

でも今思えば、加瀬亮が頑張って「それでもボクはやってない」の主人公をやったんではなくて、

「それでもボクはやってない」の主人公が加瀬亮にピッタリだったんだと思います。

そういえば「ロックンロールミシン」の時の加瀬亮と全く同じです。

「ロックンロールミシン」面白いです。



でも、それでもボクはいいと思います、「それボク」。

映画として必見です!

数少ない周防監督作品としても観て損はないと思います。



そんな加瀬亮を抑えての主演男優賞吉岡秀隆は、得意の演技でしたね。

泣かせます。

「ALWAYS・1」の時のクリスマスに万年筆エピソード。

淳之介に対して演技の中で演技をして、感動させる吉岡秀隆は素晴らしかったです。

どうしても好きです。

吉岡秀隆は本当にカッコイイ。

「北の国から’87 初恋」の時のさえない吉岡秀隆も含めて大好きです。

ちなみにゼミの先生が若干。吉岡秀隆に似ているんです。

僕が今のゼミを好きな理由の一つです。




まっちゃんもシネマ坊主で言ってましたが、

「それでもボクはやってない」の中での最優秀助演女優もたいまさこ、

加瀬亮の母親として矛盾があって、そこまで印象に残ってません。

むしろ「ALWAYS・2」のたばこ屋のおばちゃんやってるもたいさんの方がいいですね。

もたいさん面白いです。




脚本賞は松尾スズキ。

これもなぜ、

「クワイエットルームにようこそ」ではなくて「東京タワー」で、なんでしょうか。




日本アカデミー賞。

毎年、期待は薄いし、裏切られるのはわかっています。

でも今年の結果を受け止めるのは本当に“3M”でした。

疑問だらけでもう“PK”です。




またよくわからない感じで締めくくりに入ってます。

更新頻度がいきなり低いですが、

頑張ります!




農薬ギョーザの影響で今、ニラが日本で特需。

ニラの値段が2倍だそうです。

今、目の前のTVニュースでやっています。



ではまた!
 
コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

自分の写真
名前:
場所: Japan

1985年生まれ。A型。男。最近、落語にハマってます。立川談志の芝浜と柳家小三治の芝浜、どちらもやべーです。

アーカイブ ファイル
2008/02/01 - 2008/03/01 / 2008/03/01 - 2008/04/01 / 2008/04/01 - 2008/05/01 / 2008/05/01 - 2008/06/01 / 2008/06/01 - 2008/07/01 / 2008/07/01 - 2008/08/01 / 2008/08/01 - 2008/09/01 / 2008/09/01 - 2008/10/01 / 2008/10/01 - 2008/11/01 / 2008/11/01 - 2008/12/01 / 2008/12/01 - 2009/01/01 / 2009/01/01 - 2009/02/01 / 2009/02/01 - 2009/03/01 / 2009/03/01 - 2009/04/01 / 2009/04/01 - 2009/05/01 / 2009/05/01 - 2009/06/01 / 2009/06/01 - 2009/07/01 / 2009/07/01 - 2009/08/01 / 2009/08/01 - 2009/09/01 / 2009/09/01 - 2009/10/01 / 2009/10/01 - 2009/11/01 / 2009/11/01 - 2009/12/01 / 2010/01/01 - 2010/02/01 / 2010/03/01 - 2010/04/01 / 2010/04/01 - 2010/05/01 / 2010/06/01 - 2010/07/01 / 2010/07/01 - 2010/08/01 / 2010/09/01 - 2010/10/01 / 2010/11/01 - 2010/12/01 / 2010/12/01 - 2011/01/01 / 2011/01/01 - 2011/02/01 / 2011/02/01 - 2011/03/01 / 2011/03/01 - 2011/04/01 / 2011/04/01 - 2011/05/01 /


Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]